2019年6月26日水曜日

素敵な道の駅


おはようございます。
東北旅行の最終日です。梅雨とは思えない夏空が広がっています。明日から、全国的に大雨が降る予報が出ているらしいです。ギリギリセーフで良かったわー。
今日は、宿を出発したらレンタカーを返して、新幹線で帰るだけです。せっかく車に乗っているので、道の駅に行ってみよう!

と言うことで、「あ・ら・伊達な道の駅」に立ち寄りました。ネーミングがイイね。宮城県の大崎市の岩出山というところにあります。駅名を見ると、なるほど、伊達政宗が治めていたところなんだねー。

駐車場が広くて、お客さんがたくさん賑わっていて、店員さんも活気があって、笑顔がいっぱい、という印象のワクワクした道の駅でした。だーりんと旅行に行ったとき、今まであちこちの道の駅に立ち寄ってきましたが、こういう印象の道の駅は、数えるほどしかありません。

産直の野菜売り場や、農家の方の手作り加工品、焼きたてパン屋さん、レストラン、観光のお土産売り場、屋外の軽食売り場の美味しそうな匂い、など、どこもキラキラしていました。
大崎市は、チョコレートで有名なロイズの工場がある北海道の当別町と姉妹都市らしく、ロイズコーナーの品揃えがすごかった。その一角だけ北海道みたいです。

自分の車だったら、あれもこれも買いたいものがいっぱいありましたが、帰りの新幹線移動で持ちきれないかなあ、と思ってカバンに入るだけ買いました。

いつかまた機会があったら、絶対に立ち寄りたい!すてきな道の駅でした。

このあとは東北新幹線の古川駅でレンタカーを返し、東京を経由して名古屋へ帰りますー。帰りも、もちろん全部グリーン車でゆったりと帰ります。

秋田県、青森県、岩手県、宮城県のほんの一部を巡ってきた、初めての東北旅でした。行く先々で、もっと見たいもっと行きたい、と思うところがいっぱいあって、絶対に第二回を企画しよう、とだーりんと話しながら帰ってきましたー。

楽しかったー!ありがとう、東北。

0 件のコメント:

コメントを投稿