2019年7月22日月曜日

ごま寄せ豆腐とじゃがいもの煮物


おはようございます。
今朝の朝ごはんです。私のお茶碗のすぐ奥にあるオカヒジキはごまドレッシングをかけて食べると美味しいです。茹でるときはサッと1分くらいにすると、シャキシャキとした食感が美味しいです。千切りキャベツのような食感です。

ごまの寄せ豆腐は、黒ごまがたっぷりと使われているので、食べるとごまの油のコクがかなりあります。お醤油でさっぱりと食べます。

じゃがいもと玉ねぎの煮物は、肉じゃがのように仕上げました。肉は入っていないですが、サンマの佃煮(市販品)の煮汁をリメイクしたので、サンマの風味がついています。以前に、義母が「ニシンの煮付けを食べ終えた後の煮汁を使って、じゃがいもを煮ると旨い」と言っていたのを思い出しながら、作ったのですが、だーりんから「魚くさい」と言われてしまい、ちょっと残念。私は美味しいと思うけどな。


0 件のコメント:

コメントを投稿