2019年7月31日水曜日

小豆ご飯とシイラの残り


おはようございます。
今朝は小豆ご飯を炊きました。お赤飯じゃないですよ。もち米を炊いたのではなく、普通のご飯に、茹で小豆をのせて炊いただけです。茹で小豆は、市販のものも売られていますが、ちょっと固めが好みなので、乾物を自分で茹でた小豆です。

小豆の賞味期限が迫ったときに、まとめて一袋分の小豆を塩茹でしておいて、小分け冷凍してあります。ご飯を炊くときに米の上にパラパラとのせておいて、普通に炊飯しました。

小豆のホクホクとした食感と、ほんのりとした塩味がアクセントで美味しいですー。 ご飯全体には味がつかないため、普通の白飯を食べているように、おかずがすすみます。





さて、今日の朝ごはんは小豆ご飯に、昨日のシイラの蒸し焼きの残りにしめじを追加したもの、納豆、オクラ(かつお節と醤油)、茹でとうもろこし、ぬか漬けおからツナサラダ、昆布の佃煮、きゅうりの浅漬け、スイカなどを食べました。

アルミ箔に包んで焼いたものは、鶏つくねです。鶏肉屋さんで以前に買っておいたお惣菜を冷凍してあったものです。凍ったままこんがりと焼き直しました。一本はお弁当に入れるつもりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿