2019年7月30日火曜日

シイラの塩麹蒸し焼き


おはようございます。
だーりんの帰りが夜遅い日は、朝ごはんはボリュームたっぷりです。二日前に買って塩麹に漬け込んでいたシイラを、野菜やきのこと一緒に蒸し焼きにしました。水分が出やすい舞茸を一番下に敷いて、それから玉ねぎと人参、にんにくスライスを入れて塩とコショウを少し振ります。シイラの塩麹漬けは、塩麹を拭わずに、そのまま上に乗せて、お酒または白ワイン、オリーブ油を回しかけて、蓋をして蒸し焼きすれば出来上がりー。

シイラは脂分が少ない魚なので、料理サイトを見るとフライやムニエルがおすすめのようですね。この方法だと、キッチンの油ハネが気にならなくていい感じ。オリーブ油を少し多めに回しかけると、シイラのパサパサ感がカバーできました。

それから、スーパーで見かけてお試しのつもりで買ってきた「ナチュラル豆腐」ですが、モッツァレラチーズのような食感をイメージしたようですが、それほどの味ではなかったような。この会社の豆腐では、プロセスチーズをイメージして作った豆腐を以前に食べましたが、そちらのほうが好みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿