2019年7月9日火曜日

夕ごはんとアップルパイ


こんばんは。
今日は一日涼しくて、7月と思えないくらいでした。足元が寒いので、床暖房を微弱にして10分くらい温めたくらいです。湿気はあるので、エアコンの除湿モードは入れたいけれど、寒くなるしー。この時期は困りますね。

ここ数年、あまりの暑さの夏を迎えるのが怖くて、このまま梅雨が明けなければ良いのになあ、なんて呟いていますが、今年はあまりにジメジメの梅雨空が続き、太陽がほとんど顔を出さないので、さすがに梅雨明けを願う気持ちがわいてきました。

今夜の夕ご飯は、残り物のおかずいろいろと、ご飯とお味噌汁です。ちりめんじゃこ、ぬか漬け、ピクルス、納豆、枝豆、モロヘイヤ、きゅうり浅漬け、昆布の佃煮、はんぺん、きんぴらゴボウなどでした。





食後に、果物の代わりに、アップルパイをいただきました。先日、私の母と会ったときにもらってきた信州土産のアップルチーズパイです。ほとんど普通のアップルパイの味ですが、リンゴの煮たものの中にクリームチーズが敷かれていて、リンゴの甘酸っぱい味と、乳の濃厚な風味が合わさって、不思議な美味しさでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿