2019年7月29日月曜日

中華料理のランチ


こんにちは。
今日は用事があって、だーりんと栄に来ています。せっかくだからお昼ごはんを食べようか~。今日は中華料理にしました。
私が勘違いしていたんだけど、ここのお店は、陳建一さんの麻婆豆腐のお店とは別なんだねー。そう言えば、陳建一の写真がどこにも無いわー。

今日は、辛いのを食べる自信が無かったので、辛くないエビチリのランチを注文しました。日本人になじみのあるケチャップのような色のエビチリではないですが、少し辛くてエビがぷりぷりで美味しかったです。卵スープは優しい味、そしてザーサイがたっぷり、これは結構美味しくてご飯に合わせてパクパク食べちゃいました。辛いんだけど旨い感じ。こんなにたくさんのザーサイを食べたのは初めてかも。

だーりんは蟹チャーハンのセットでした。担々麺もついていましたが、辛さは意外と優しい感じだったそうです。

中国に旅行に行ったことがあるだーりんに聞くと、旅行先のレストランで食べた中華料理に味が似ているらしいです。そう言えば、中国料理と言えば、何を食べてもヒリヒリと辛いイメージですが、それは「四川料理」のことですよね。上海料理や広東料理は、それほど辛くないものもありますねー。

こちらのお店は、上海や広東に近い本場の味と言うことなのかな?
辛い四川料理も食べたくなってきました。次回は、陳建一の麻婆豆腐を食べに行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿