2019年9月27日金曜日

鶏肉のケチャップ煮


こんばんは。
例の鶏肉屋さん、明日で閉店しちゃうよー。今日再びお店に行ってみました。やっぱり今日もお惣菜系は全て売り切れでした。聞いてみると、お客さんが予約をしたローストチキン、焼き鳥串、唐揚げなどを作るので、手一杯なんだそうです。高齢のご夫婦が一生懸命作っていらっしゃった、心のこもったお惣菜を最後に食べることが出来なくて、残念でしたが、仕方がないね。

今日は、いつもの地鶏「三河の赤どり」も売り切れていて、普通の三河産の鶏もも肉を買ってきました。忙しい中、一口大に丁寧に切ってくれて、感謝です。

さて、カレーは食べたばかりだし、今日はケチャップ煮込みにしてみようか。先日山梨ドライブで買ってきたケチャップが残っているし。

玉ねぎ、人参、エリンギ、パプリカを使ってローズマリー、ハーブソルト、黒こしょうなどを振って、お酒で蒸して、水分が上がってきたところでケチャップを入れて、煮込みました。

鶏肉は下味に塩麹を揉み込んでおいたので、柔らかくホロッとした食感になり、美味しく出来ました。

鶏肉屋さん、お疲れさまでした。ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿