2019年9月28日土曜日

花豆と山形だし


こんにちは。
以前に義母にもらった花豆が、半分残っていたのを忘れていました。今回は、普通に甘く煮ましょうか。砂糖ではなく蜂蜜を使って炊いてみよう。大きな花豆は水に浸して戻すのに2日間かかります。2日目に、水を入れ替えて煮てアク抜きをして、再び水を替えてから、蜂蜜、みりん、醤油を入れてコトコト煮ました。説明書には2時間半かかると書いてあったけど、そんなに時間はかからなかったです。他の家事をしながら、気づいたら、いつの間にか柔らかくなっていました。

やっぱり、金時豆系の豆は、甘く煮るのが合うね。皮をむいて裏ごししたら、美味しい白あんになりそうな美味しさです。一個食べたら、金時豆を3個食べたくらいに、満足できました。





そして、こちらは二度目の挑戦の山形だしです。今回は、ナス、きゅうり、オクラを、前回よりも、細かく刻んで作りました。山芋とともに大きさが揃いました。かき混ぜるとネバネバになります。麺つゆとかつお節と醤油麹を混ぜています。


0 件のコメント:

コメントを投稿