2019年9月23日月曜日

ミャンマーのラペソー


こんばんは。
だーりんの職場の方から、ミャンマーのお土産「ラペソー」をいただきました。ミャンマーでは庶民に親しまれているもので、お茶の葉っぱを発酵漬けにしたものだそうです。

パッケージの写真を撮り忘れましたが、それぞれパックされた、ラペソー、揚げたナッツやごまやニンニク、干し海老が入っていて、3つを混ぜていただきます。ラペソー(発酵したお茶の葉)は、油漬けの状態でパックされていて、さらに唐辛子で辛くしてありました。

ラペソーを使ったこの料理は「ラペットゥ」と言うそうです。

混ぜたものはかなり脂っこい感じですが、ご飯にかけて食べると美味しかったです。ピリ辛が強いので、口の中がヒリヒリしました。

写真では、お味噌汁のお椀の右上の位置にある鉢に入っています。だーりんは、美味しかったから通販で取り寄せたいと言うほど、気に入ったようです。私には、ちょっと脂っこいかな。でも、想像したよりもずっと美味しくて意外でした。世界には、私たちの知らない食べ物がたくさんあるんですねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿