2019年10月20日日曜日

ゆべしも微妙な味


こんばんは。
先日の山陰旅行のどこかの道の駅で、買ってきた「ゆべし」です。
だーりんがゆべしが好きなので、各地へ旅行したときに、お土産屋さんではゆべしを探して食べてみます。

柚子の形がそのまま残っているこのゆべし、素朴な味でしたが、ちょっと微妙な味でした。薬膳の食品のように、苦味も感じられました。甘さは控えめです。砂糖が多いお菓子のようなゆべしよりは、きっと体には良いんだろうなあ。

ちなみに今までで一番美味しかったゆべしは、熊本県の人吉で買ったゆべしです。素朴な手作り品で、お菓子というよりも珍味のような味です。食べるとクセになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿