2019年10月16日水曜日

ヤガラの干物となすのソテー


こんばんは。
今日は、朝ごはん前に、久しぶりに庭の掃除、剪定をしました。台風は風が強かったらしいので、枝葉が折れてしまっているか心配しましたが、特に大きな被害は無くて、雨も程よく降ったため、水キレで枯れた植物もありませんでした。ホッと一安心。

夕ごはんは、ヤガラの干物を焼きました。と言っても、食べたのはだーりんです。写真で見ると、さつまいもの鉢の右隣りの小皿に入っている、3センチ位の枯れ枝のようなものです。ヤガラは変な形をしているので、干物にするとあまり食べるところがない魚です。
島根県安来市の道の駅「あらエッサ」で面白半分で買ったヤガラの干物でした。

ナスは、今日スーパーで買ったものです。太くて柔らかいトロなすのような品種で、油が合うとのことなので、輪切りにしてソテーしました。塩と黒こしょうでいただきました。他には、ぬか漬け、辛子明太子、さつまいも、柿などを食べました。ご飯は、朝ごはんの残りの冷ご飯を、お粥にしていただきました。





旅先で買ったおやつです。ういろと聞いたら、名古屋のういろうと食べ比べたくなって買ってきました。島根県雲南市の道の駅「たたらば壱番地」で買ったものです。
味の方は、優しい甘さですが、名古屋のういろうよりも固かったな。温め直したほうが良かったのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿