2019年12月18日水曜日

外から窓拭き



こんにちは。
大掃除、毎日少しずつ頑張ってます。今日は、とても暖かくなる、と天気予報で言っていたので、窓拭きをしよう!特に、外からしか掃除できない窓を優先的にやりました。

台所の窓は格子が付いていて、外から脚立に登って拭きます。ついでにアルミの格子も拭きます。いつも北西の風が強くて寒い場所ですが、今日は風が吹いていない!気温も高くて、長袖一枚で大丈夫でした。こんな大掃除初めてかも。

ところで、家の裏に回ったついでに、トイレの換気扇の排気口をのぞいてみたら、な、な、何と。排気口の網が目詰まりしてた。下の方に汚画像があります。見たくない方は、見ないでください。




















こりゃ、ほとんど排気できないわー。90%くらいホコリが詰まってる。リフォームしてから10年くらい経つので、10年分のホコリが溜まってたんだね。ゴメン。早速古歯ブラシでゴシゴシして、換気パワーがアップしました。

我が家のトイレは洗面所、脱衣所を兼ねているので、洋服を脱ぎ着するたびに、繊維ホコリが舞うんだよね。それに、トイレットペーパーがくるくる回るときに、細かい紙ホコリも舞うんです。

来年からは、ここもチェックしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿