2019年12月17日火曜日

りんごのシナモン煮


こんばんは。
りんごが美味しい季節になりましたね。スーパーの果物売り場でも色々な品種のりんごが並ぶようになりました。りんごの季節に作りたい常備菜(おやつ?)はこれ!りんごのシナモン煮です。りんごを切って煮るだけで簡単にできます。
傷みかけたりんごでも、傷んだところを取り除けば使えます。今日は、スーパーの見切り品コーナーに、半額処分価格になっていた、6個250円のりんごを使いました。

皮をむいて芯をとったりんごを適当に切って鍋に入れます。カサが減るので多少の山盛りでも大丈夫です。小さめりんご6個分で、この量です。
フタをして極弱火で火にかけます。水も何も一切入れません。フタは最初は少し浮いていましたが、自然に沈んでいきます。





だいたい30分くらいで、こんな感じです。小さいものは煮崩れています。煮崩れないようにもう少し大きく切っても良いし、あえて細かく切って煮崩して「あらごしジャム風」にしても良いかも。シナモンパウダーを振りかけて、サッとかき混ぜたら出来上がり。砂糖を入れていないのに、りんごから出た甘さと水分でとろりと美味しい仕上がりです。

家の中にりんごの甘酸っぱい香りが広がっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿