2019年12月30日月曜日

おせち作っています


おはようございます。
いよいよ今年もあと2日で終わり。ふたり家族で、年末年始の来客も無い我が家です。静かな年越しになりそうです。28日には、JAで予約してあった餅屋さんのお餅を受け取りに行って、鏡餅を飾りました。そして玄関にしめ縄を飾りました。(これは毎年だーりんの仕事)

おせち料理は、食べたいものだけ作ります。まずは松前漬けを仕込みました。スルメも昆布も、あらかじめ切ったものを買ってくるので、人参を切って漬け込むだけです。3日~4日間で美味しくなると思うけど、毎日、味見をして少しずつ減っちゃいます(笑)





昨日午前中に仕込んだお煮しめです。何と今年はがんもどきが入っています。28日に来たラッパのお豆腐屋さんが、売れ残っていたがんもどきを勧めてくれたので、買いました。お煮しめは、鶏肉、里芋、人参、こんにゃく、れんこん、ごぼう、たけのこを入れています。煮しめは下ごしらえが大変だけど、煮るのは難しくないので、コトコト放ったらかしで煮ます。

ちょっと味が薄いかな?もう少し醤油を足します。

コトコト煮ると言えば、お正月にだーりんの実家に持っていく黒豆煮、いよいよ本番を煮始めました。ストーブの上にのせてゆっくりと煮ています。12月中旬に、予行演習したときは、なんとか上手く出来ました。本番も美味しくできますように。

他に田作りを作ろうと思います。田作りはすぐに出来るので、明日やろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿