2019年12月25日水曜日

豚汁と漆の器


こんばんは。
メリークリスマス。昨日と連休で、今日もだーりんは休みです。昨日はしっかりとご飯を食べていなかったので、今日はご飯を食べよう、と言うことで、豚汁を作りました。だーりんは床屋さん、私は歯医者さんと、今日は朝から忙しかったねー。ふたりの共同作業で豚汁ができました。

初めて菊芋を豚汁に入れてみたのですが、どうやら、早くも煮崩れてしまったようで、形が無くなったみたいです。汁も一日目なのに、とろみが出ています。見た目はいまいちですが、味は絶品。ご飯に合いました。豚肉、人参、玉ねぎ、ごぼう、さつまいも、長ネギ、油揚げ、しめじを使っています。はあ、体が温まって美味しかった。

そしてこの器。今日初めて使いました。長野県の木曽漆器のメーカーさんのお椀です。大きめで、具だくさんの汁物にピッタリ。熱々の汁を入れても、持つ手が熱くならなくてイイね。安いお椀の塗物(ウレタン塗装)があまり好きじゃなかったので、天然漆のお椀が見つかってうれしいわー。一生大事に使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿