2019年12月24日火曜日

シュトーレン


こんばんは。
クリスマスイブにだーりんが休みなんて、今年は珍しいね。朝は早起きして街へ行って、映画を観てきました。夕方はあちこち混雑しそうなので、昼過ぎに早めに帰宅しました。明日も休みだし、今夜はのんびりしよう~。

写真を撮り忘れちゃった。夕ごはんは、スモークチキンとスモークさばをつまみながら、ワインを飲みながら、残り物の、カレーじゃがいも煮を食べました。じゃがいもや玉ねぎなど野菜を追加して、熱々を食べて体を温めました。今日はすごく寒い!

食後にはシュトーレン。





シュトーレンは、最近我が家でお気に入りのお菓子です。1ヶ月位前に買っておいて、涼しい部屋で寝かせておきました。フルーツやナッツが入ったケーキを、粉砂糖でくるんで空気を抜いてラップでしっかりと包んであります。日持ちがするので、生クリームがのったケーキと違い、少しずつ食べることもできます。
粉砂糖は、時間が経つとしっとりと湿り気をおびてきて、フルーツケーキの味わいがしみた砂糖ペーストみたいになります。これが一番美味しい食べごろ!

去年も早めに買ったのですが、クリスマスまで待ちきれなくて、少しずつ食べていました。買ってすぐに食べても美味しいです。だけど粉砂糖はまだしっとりしていなくて、ホロホロと崩れて食べにくいし、食べるときに鼻息で砂糖が吹き飛んでしまいます。

今年は今日まで開封せずに、しっかりと寝かせておいたおかげで、いい感じの美味しいシュトーレンが味わえました。

ちなみに原材料は無添加で乳製品も少ないです。白砂糖はたっぷり使われていますが、まあ、たまにはしょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿