2019年12月9日月曜日

失敗作のおからつくね


こんにちは。
先週末お豆腐屋さんにもらったおからを消費しなくちゃ、でもおからツナサラダは飽きたね。鶏ひき肉を混ぜてつくねにしよう、と思いつき、鶏ひき肉、ニラ、生卵、片栗粉を混ぜて手で丸めて焼いてみました。

ところが焼いているうちにボロボロになって崩れまくり。。。数個焼いたところで、やる気が無くなってしまい、こねた種をそのまま炒飯のように炒めて、そぼろにしちゃいました。自家製めんつゆや醤油、ラー油を混ぜて味をつけたら、「あら!イケる味!」

見た目は卯の花のようですが、食べてみると味は、餃子の中身のような味です。だーりんに食べながら味見をしてもらい、味噌、豆板醤を混ぜたら、もっと旨くなるのでは?と言うので、明日やってみます。

おからツナサラダのように、ご飯にのせて食べられるおかずになったら、つくねよりもこっちのほうが良いわあ。失敗から新たなおかずが生まれそうです。

緑の皿に乗っているのは、何とか崩れなかったつくね、中央の鉢に盛られているのが、そぼろ風です。

0 件のコメント:

コメントを投稿