2020年1月13日月曜日

鶏の鍋


こんばんは。
おととい食べた魚の煮付けの煮汁が残っています。そのまま炊きたての白飯にかけて食べるのも美味しいよね。でもせっかくの魚の旨味が凝縮しているので、煮物に使いたいわー。

今回は、鶏肉、しらたき、えのき、長ネギ、白菜、人参、焼き豆腐を入れて、鍋にしました。水を増やして、醤油、めんつゆをちょこっと入れるだけで、美味しい味が決まりました。作り始めは、鶏肉のすき焼き風(ひきずり鍋)を目指していたのですが、水分が増えて、寄せ鍋風に仕上がりました。今日は寒かったので、温かい汁を飲んで体を温めたかったんだ。

赤魚の出汁、鶏の脂の出汁がミックスして美味しかった。今日は、朝、地元の八幡さんで左義長があり、寒い中1時間くらい立っていたので、体が冷えて頭痛がしていたんだよね。暖かい部屋で、温かい鍋を食べて、体の外も中もぽかぽか♪

一年で一番寒い時期、もう少し頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿