2020年1月31日金曜日

サバ白菜


おはようございます。
昨日は、白菜について熱く書いてしまいました。美味しい白菜の浅漬けを食べたくて、まるごと一個買った大きな白菜なのに、漬け物に向かない白菜だったなんて!ショックで、軽くプンプンしていました。

早速、残りの白菜のうち半分を、ざく切りにしてサバの水煮缶と共に、鍋に入れてサッと煮ました。味付けは醤油を回しかけるだけです。サバの旨味、甘味が美味しいので、シンプルが良いね。煮物にした白菜は、とろりと柔らかくなって美味しかったー。たっぷりの白菜でもカサが減って、もりもりと食べられそうです。

他には、菊芋のきんぴら、大根葉の炒めふりかけ、さつまいものはちみつレモン煮、ほうれん草のごま和え、松前漬け、赤大根の甘酢漬け、おからツナサラダ、納豆、ぬか漬け(大根、カブ、人参)などでした。食後には、金柑とりんごを食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿