2020年1月30日木曜日

漬からない白菜


おはようございます。
今朝の朝ごはんです。昨日の残り物のおかずを中心に、菊芋入りのお味噌汁、ご飯、納豆をいただきました。

ところで、写真で見ると、左上の辺りの白菜の浅漬けなのですが、あまり美味しく漬かりませんでした。ときどきあることなのですが、塩を振って重しをしておいても、全然水が出てこない白菜があるのです。自分の塩加減が足らなかったのかな?と思い、塩を追加しても、効果なしで、塩っぱすぎるだけなのです。

先日、義母が同じような話をしていたのを聞いて、納得しました。これは「漬からない品種の白菜」なのでしょう。きっとそうだ。義母が漬けても漬からないなんて、これは白菜に原因があるんだわ。さつまいもやかぼちゃでも、ときどき甘くないものに当たってしまうことがあるように、この白菜は漬け物に向かないので、煮物にしようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿