2020年1月29日水曜日

菊芋のきんぴらとレトルトカレー


こんばんは。
災害用の備蓄食糧の中に、レトルトカレーを用意しています。期限が切れたものを、今日は食べることにしました。食べて減った在庫は、また新しいレトルトを買い足しておきます。

カレーの名店のカレーらしいのです。ゴロゴロと大きめの肉と野菜が入っていて食べごたえありました。ご飯は古代米入りで、ほんのり赤くなっています。

菊芋のきんぴらは、写真中央の鉢に入っています。菊芋は、いつも買い物する近所のJAに売られていました。今は旬なのかな。よく見かけます。芋と言ってもデンプンはあまり含まれていなくて、糖尿病の方に良いんだって。食感は芋と言うより、シャキシャキのレンコンのような感じ、味はごぼうのような感じです。生で漬け物でも食べられるそうですが、我が家では漬け物よりも炒めものが好みです。火を通しすぎるとクタクタに煮崩れちゃうので、シャキシャキ感を残すと美味しいです。

ごぼうのきんぴらと同じ味付けで、美味しくいただきました。

そして、ほうれん草は、おとといご近所さんにもらったほうれん草です。びっくりするほど甘い!いつもより醤油を多めでちょうど良かったです。こんな美味しいほうれん草は、初めてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿