2020年1月19日日曜日

おから鶏そぼろ


こんにちは。
昨日、お豆腐屋さんで豆腐を買ったら、いつものように「ハイ、おまけのおから」と袋に入れてくれました。タイミングよく断らないと、有無を言わさずサッと袋に入れてくれるので、冷蔵庫にどんどんおからが溜まっていきます。

ちょうどおからツナサラダを食べ切ったタイミングだったので、早速おから鶏そぼろを作りました。たっぷり作ったよー。せっせと食べるよー。

材料は、鶏ひき肉350グラム、おから260グラム、ニラ一袋、玉ねぎ1個、生姜ひとかけら、です。味付けは麺つゆと醤油、塩と黒コショウ、ゴマ油です。

鶏肉とおからの分量は、そのときどきのパックや袋によって変わるので、流動的です。味付けは、味見しながら適当に。
目指すのは、「餃子の中身のような味付け」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿