2020年2月19日水曜日

イワシと新玉ねぎのニンニクグリル


こんにちは。
だーりんがお昼休みに帰宅して、お昼ごはんを食べました。私もヨガスタジオに行って、朝一番のクラスに参加してきたので、おなか空いたわー。おから鶏そぼろは、昨日作っておいたので、冷蔵庫から出すだけで楽ちん、他に納豆を出して、トマトを切って、味噌汁を温めて、ポンカンの皮を剥きました。

主菜のイワシは、丸干しの半生のイワシを、浅型のホーロー容器に並べて、ニンニクをすりおろしてイワシにのせて、オリーブ油を多めにかけます。アルミホイルで蓋をして魚焼きグリルで加熱すると、グツグツと油が沸いて、イワシが素揚げのようになります。「アヒージョ」って言うのかな?

8割くらい火が通ったところで、新玉ねぎをのせて再度加熱します。玉ねぎがしんなりしたら出来上がりー。新玉ねぎは生でもシャキシャキと美味しい。あまり加熱しすぎると水分が出てきて、オリーブ油と混ざってシャビシャビになっちゃいます。

イワシの塩気が優しかったので、醤油をたらしていただきました。美味しかった。お酒にも合いそうだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿