2020年2月11日火曜日

スパイスカレー


こんばんは。
我が家の基本のカレーは、最近は市販のルウを使わないで作るカレーです。輸入食材店などで買った粉末のカレー粉を使います。いろいろなスパイスを調合してあるカレー粉です。ところが、
今回は初めてこのカレー粉さえも使わないで、カレーを作ってみました。だーりんが、我が家にあるスパイスを色々と組み合わせて味を整えてくれました。

玉ねぎのみじん切りをたっぷり使って、完熟トマトのざく切りで水分を出す作り方は、変わらないです。玉ねぎは今までの倍以上の時間をかけて、じっくり炒めています。玉ねぎの水分が抜けて、カサが半分くらいになっていました。ほんのりとアメ色になっていました。スパイスは、クミン、ターメリック、コリアンダーを中心に、カイエンペッパー、ガラムマサラを足しています。

炒めた玉ねぎの旨味が素晴らしいので、塩、黒こしょうだけで、味が完成するほど美味しくて、スパイスを入れたら更に美味しくなりました。鶏肉から出た旨味も加わると、またまた美味しさがアップしました。これで出来上がり。カレー粉は必要ありませんでしたー。

実は今回は、最近図書館で借りてきたスパイスカレーの本を参考にしたのです。作る過程の写真が、わかりやすくて美味しそうで、玉ねぎを炒めるコツなどがとても勉強になりました。これからも、時々作ってみようと思います。ちなみに、たまにはルウのカレーも作るよ。カレーは良いねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿