2020年2月14日金曜日

レモンのはちみつ漬け


こんにちは。
レモンなど、柑橘類が旬になり、多く出回るようになりましたね。
毎年この時期に、我が家で仕込んでいるのが、はちみつレモン漬けです。レモンを輪切りにして、はちみつに漬け込むだけです。さつまいもを煮る時に良く使います。だいたいこの量で一年分です。

漬け込むのは難しくないのですが、国産のレモン(できれば地元産)を手に入れること、国産のはちみつ(値段が高い)を使うことがコツですね。

はちみつは旅先などで産直市場で探して、見つけた時に買っておきます。500グラムで2,500円くらいするので、中国産の何倍の値段です。安心安全のために。

レモンも安心のために、輸入物は避けています。それでも十分に皮を洗って使います。今回は(確か)静岡県のオーガニックのものを偶然見つけました。地元のJAでも売られています。





漬け込みました。上の方のレモンにもはちみつが十分漬かるように、小さい小瓶を重しに入れて、ときどきゆすります。冷蔵庫の野菜室に置きます。1週間後でも、1ヶ月後でも、自分の好みの時に食べられますよー。
この写真を見ているだけで、口の中が酸っぱくなってくるわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿