2020年6月22日月曜日

蒸しナスの麺つゆ浸し


おはようございます。
作り置きの自家製麺つゆが、空っぽになってそろそろ作らなきゃーと思っていて、ようやく今日作りました。本みりん200cc、醤油200cc、お酒100ccを小鍋で加熱します。昆布10センチくらい、厚削りかつお節ひとつかみを入れて、ひと煮立ちしたら、冷まして漉して出来上がりです。3倍に薄めて使うタイプです。

ナスを蒸して、熱いうちに一口大に切って、すぐに麺つゆに浸したら出来上がり。薬味ネギ、ラー油、ゴマ油など、お好みのトッピングをします。冷蔵庫で1時間くらい味がなじむまで冷やしたらうまいよー。

今日は他に冷や奴(おろしショウガ)、切り干し大根の煮物、納豆、プチトマト、枝豆、昆布の佃煮、キウイなどでした。
切り干し大根の煮物を温め直すときに、今日作った麺つゆを少し入れたら、美味しくなったわ。カツオだしの風味がいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿