2020年6月28日日曜日

ゴーヤチャンプルー



こんばんは。
スーパーで新鮮なゴーヤを買いました。ちょうど残っていた卵も使いたいし、豚肉もライムセールでお値引きシールが貼られてる〜。
と言うことで、木綿堅豆腐も買って、今夜はゴーヤチャンプルーです。だーりんも私もゴーヤの苦味は嫌いじゃないので、特に苦味を取る下処理をしなくても、そのまま炒めちゃいます。
私が材料を準備して、だーりんが鉄鍋を振って作ってくれました。塩加減がちょうど良くて、美味しかった。しゃぶしゃぶ用の豚肉は柔らかくて、旨味がありました。

他にゴーヤツナサラダも作りました。今日は新しい挑戦で、キャベツの千切りの塩もみサラダを入れてみました。実は、キャベツは塩もみして浅漬風に食べようと思っていたのですが、キャベツの品種(?)が硬い品種だったみたいで、浅漬けにしたらイマイチの味でした。

千切り状態だったキャベツを、食べやすく短くみじん切りくらいに切って、おからツナサラダに入れると、食感としてはコールスローサラダのような感じです。意外と美味しかった。またキャベツが余ったら入れてみようかな?

きゅうりの漬物は、無農薬野菜のマルシェのおばちゃんが漬けた自家製辛子漬け、鼻にツーンとくるんだけど、病みつきになってしまいます。ウマウマでした。写真右手前のボールの中は、パクチーです。おばちゃんがおまけにくれたものです。

食べられないことは無いけれど、かなり強烈な匂いでした。2枚〜3枚つまんだだけ。
食後にはさくらんぼとハウスみかん。

0 件のコメント:

コメントを投稿