2020年7月14日火曜日

味ご飯と厚揚げの焼いたん



こんにちは。
昨日、お義母さんが届けてくれた味ご飯です。ウレシイ!ウレシイ!お義母さんの料理で私が一番大好きな味ご飯です。鶏肉、たけのこ、ごぼう、ちくわ、人参、油揚げを油で炒めて味をつけてから、生米と一緒に炊く作り方で、油のコクと具材の旨みがご飯にしみて、絶品の味です。
私も何度か作ったことがあるけれど、同じようには炊けないんですよね。長年の経験と微妙なコツがあるんだろうなあ。今日は自分でも美味しく出来た、と義母が言っていたとおり、本当に本当に美味しかった。

昨日は食事が済んだあとだったので、味見しただけでした。朝、出勤前にだーりんが少し食べて、昼ごはんに、蒸して温め直してふたりでいただきました。おこげも混じっていて香ばしかった〜。

おかずは厚揚げをこんがりと焼いて、生姜醤油で。ついでにいただきものの甘長唐辛子も焼き、かつお節と醤油で。トマト、納豆、ぬか漬け、枝豆、おからツナサラダ、蒸しナスの麺つゆ浸し、スイカなどをいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿