2020年7月15日水曜日

豚肉もやし炒め



こんばんは。
豚肉ともやしの炒めものを作りました。いただきもののピーマンを早めに食べたかったので、もやしを買ってきました。豚肉はたまたま冷凍してあったしゃぶしゃぶ用の薄切り肉、その他、キャベツ、玉ねぎ、人参も冷蔵庫の残り物で。

市販のレトルト合わせ調味料は使わないで、塩、こしょう、オイスターソース、しょっつる、豆板醤、醤油を組み合わせて、絶妙な美味しさに仕上がりました。毎回、適当な分量で作るので、同じ味は再現できないだろうなあ。
この大皿に作った野菜炒めは、最近は二人で食べきれなくて、翌日に残すことがい多いのですが、今日はあっという間に食べてしまいました。箸が止まらなかったわ。

他には、きんぴらごぼうと切り干し大根を一緒に作った「切り干しきんぴら」、おからツナサラダ、納豆、枝豆、ぬか漬け、トマトなど。





今日、開けたワインは、だーりんが最近ブームになっているチリワインです。白ワインのやや辛口のさっぱりとしたワインで、料理に合いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿