2020年7月18日土曜日

イカの煮物と生プルーン



おはようございます。
イカの煮物は、スーパーのお魚惣菜のもの、パックから鍋に移し替えて少し醤油を加えて濃いめの味にしました。生臭い下処理や皮むきなどをしなくても良いので、最近、魚料理はこの方法ばかりですね。許して。

切り干しきんぴらごぼうは、ぼやけた味を調整するために、まるごとにんにくをポンと一個入れました。ダシ代わりです。ほんのりと旨みが加わりました。隠し味です。
他に、ピーマンの千切りとえのきを薄味で煮たえのきピーマン、冷や奴、おからツナサラダ、枝豆、トマト、ぬか漬け(きゅうり、人参)などでした。

食後の果物は、プルーンです。長野県産の生のプルーンは、今しか食べられない旬の味ですね。

毎年8月に、信州の霧ヶ峰に旅していましたが、今年はどうやら・・・。行けなさそうです。初めて信州で食べたプルーンの味、忘れられないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿