2020年7月19日日曜日

ニラのごま醤油タレ



おはようございます。
だーりんのお母さんから、また野菜をたくさんもらいました。家庭菜園をしている方からもらったものを、我が家におすそ分けしてくれて、感謝、感謝です。
今回は、なんと!ニラをたっぷりといただきました。ニラと言えばニラ玉炒めだけど、その日は、ちょうどご飯を食べたばかりだったし、次の日もニラ玉炒めを作る時間がないわ。
と言うことで、料理サイトで検索してみたら、ニラをたっぷり使った保存食を見つけました。
ニラを刻んで醤油に漬け込んだタレです。蒸し野菜や鶏肉にかけると美味しいかな、と思って仕込んでみました。

タレは、ごま油、醤油、本みりん少々です。生姜のみじん切り、鷹の爪も一本入れました。一晩置いてなじませれば出来上がりだそうです。かき混ぜながら、すでにいい匂いです。絶対に美味しくなりそうだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿