2020年10月21日水曜日

ニラ玉炒めとニラだれ


おはようございます。
今朝も寒かったー。あんなに暑かった夏から、あっという間に秋が来て、あっという間に冬が近づいてきたね。熱中症の心配は今はもう無いけれど、次はインフルエンザ?コロナ?が心配です。とにかく、ずっと体調には気を遣う日々が続きますねー。

毎日の食事は野菜たっぷりが良いよね。いつも義母が採れたての野菜を届けてくれます。家庭菜園をしているお友達から、たくさん分けてもらうんだって。そのおすそ分けが、我が家にも回ってきて、ありがたや〜。

今回はニラをたっぷりといただきました。スーパーに売られているニラよりも細いですが、香りも風味も強いニラです。とても一度には食べ切れない量です。さて、どうする?

まずはみじん切りにして、ニラだれを作ります。保存がききます。ごま油、醤油、本みりんに漬け込んで、鷹の爪も一緒に漬け込みます。カサも減るし、少しずついろんな料理にトッピングして楽しめるので良いね。写真では赤いスプーンが入っているガラスの器です。同じ大きさの器が2個分のニラだれを仕込みました。

昨日仕込んで、まだ一日しか経っていませんが食べられます。日にちを置くとだんだん美味しくなります。納豆に混ぜたり、野菜にかけたり、豆腐にかけたり、ご飯にのせたり、いろいろ使います。

そして、ちょうど卵があったので、今日はニラ玉炒めを作っていただきました。美味しかった。これで、いただきもののニラは全部なくなりました。
いただきものの野菜を、傷まないうちに下ごしらえや調理できるとホッとします。せっかくもらったものを台無しにしなくて良かったわ。

ニラだれは、毎日少しずついただきます。今は家じゅうニラの匂いがプンプン。私もだーりんもしばらくニラパワーで、風邪をひかないゾ!


0 件のコメント:

コメントを投稿