2020年10月30日金曜日

味噌おでん風煮物とキャロットラペ


おはようございます。
朝晩冷えるようになってきましたね。もうすぐ11月。いよいよ年末が見えてきました。今年はいつもよりも長い年だった?短い年だった?
コロナの影響で自粛ばかりで、何もしていないうちに、あっという間に過ぎた短い年のような気もするねー。
こんな年のことは早く忘れ去って、来年がいい年になるのなら、さっさと早く新しい年に変わってほしい気もする〜。
でも、よく考えると、コロナが完全に去ることはないし、元の通りの日常生活が戻ることはないんだよね。もう今までの生活はすっかり変わってしまいました。これは進化だねー。
元には戻らず、来年ももっと、自分を進化させたいです。

変わらないでほしいのは日本の四季ですね。秋と言っても今年はまだ暖かいけれど、来週はもう少し寒くなりそうですね。この時期は、ほっこり味噌味の煮物が食べたくなるわ。
先日、武豊町で、いつもの味噌、たまり醤油を買ってきました。夏に西尾に行ったときにもお味噌を買ってきたので、現在、我が家にはいろいろな味噌がそろっています。豆味噌系は、煮込み料理にぴったりだね。

今回は大根、ちくわ、こんにゃく、厚揚げを使いました。常備菜として毎日少しずつ食べます。濃いめのかつお出汁と本みりんと甘酒で味をつけています。味噌は、豆味噌系、信州味噌系を混ぜています。

冬の大根も出回るようになり、ぬか漬けも冬バージョンになっていきます。

キャロットラペは、傷みそうな人参を早めに消費するために作りました。レモン汁、オリーブ油、バジル塩、黒こしょうで味をつけています。私は干しぶどうを入れたいけれど、だーりんが苦手なので省略。

右端に写っているのは、無印良品の大豆ミートのハンバーグ、お試しで買ってみました。ひとくち食べて、残りはお弁当に入れます。


0 件のコメント:

コメントを投稿