2020年11月13日金曜日

豚汁


おはようございます。
昨日、カレーを食べきってしまい、今日からまた、お味噌汁の生活が始まります。
この秋冬で、初めての豚汁を作りました。カレーと同様に、豚汁も大きな鍋にたくさん作るので、今日からしばらく豚汁三昧になりそうです。

豚汁は、料理サイトで以前調べたレシピがお気に入りで、ずっとその方法で作っています。
鍋に切った野菜と水を入れてから、冷たい状態で点火して加熱するところがコツです。野菜の旨みが良く引き出されるんだって。豚肉はサッと湯通ししておくのもコツです。肉の臭みを落としてさっぱりと仕上がります。

溶かし入れる味噌は、あまり濃くしなくても、野菜と豚肉の出汁で十分美味しいので、けんちん汁のような薄い味でも満足感があります。仕上げにごま油を回しかけました。

ほっこりと体の芯が温まりました。あー。しみじみとうれしい美味しさでした。
他には、鶏ハム、プチトマト、茹で落花生、焼き芋、ぬか漬け、ほうれん草のごま和え、愛宕梨などをいただきました。


今朝は、早起きしたので、早朝6時00分のヨガレッスンに参加できました。朝から体がスッキリと伸びました。心もスッキリ。



0 件のコメント:

コメントを投稿