2020年11月24日火曜日

山芋豆腐と五目豆


こんばんは。
明日はだーりんが休み。最近、休前日の晩酌がすっかり習慣になりました。こんな時間なのでご飯は食べないようにして、お味噌汁とお惣菜をいただきながら、赤ワインをいただきました。お豆腐は、山芋入りでねっとりとした寄せ豆腐です。ワサビ醤油をつけて焼き海苔と一緒に食べると絶品です。日本酒でもイイね。

五目豆は残っていたごぼうを消費するために作りました。本当はきんぴらを作ろうと思って買ってあったんだけど、同じ日に義母からきんぴらをいただいたので、しばらく冷蔵庫で出番を待っていました。人参、干し椎茸、茹で大豆缶、こんにゃく、ごぼう、ちくわを入れて作りました。

ところで大豆缶詰は便利ですねー。数年前まで、大豆は乾物から茹でる派でしたが、友人からいただいたドライパックの茹で大豆缶を使ってから、ずっと缶詰を使っています。
災害用に備蓄をするようになったので、ローリングストックを消費するために、普段から使うようになりました。

教えてくれた友人に感謝しています。ありがとう。コロナで、今年はずっと会えないけれど元気かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿