2020年12月15日火曜日

タラ鍋3連チャンとおばあちゃんのお惣菜


こんばんは。
先週は少し暖かかったのに、急に寒くなりましたねー。まあ、これが本来の12月の寒さなんだろうね。近年は異常気象が多くて、どんな気候が例年並なのか、わからなくなってきたね。
最初の写真は、13日の夕ごはん。
お魚売り場の真タラが目についたので、鍋にしました。イカ入りのつみれ、バナメイエビ、長ネギ、小松菜、人参、豆腐、舞茸を入れています。出汁は煮干しと昆布でとっています。煮干しも昆布も具材と一緒に食べました。

ポン酢の代わりに、自家製めんつゆと柚子果汁を混ぜてみたらいい感じ。ポン酢は、たくさん作ってもいつも余ってしまうので、これでいいや。ゆず果汁は、柚子の旬のときに絞って冷凍保存してあったものです。

夕ごはんを食べる頃、昼間よりも一段と冷え込んできたので、帰宅しただーりんと食べて、体が温まりました〜。



 

写真は14日の夕ごはん。
昨日に引き続き、真タラの鍋を食べました。昨日残しておいたタラを2切れ入れて、野菜や豆腐も追加しました。
土鍋の右にある鉢の煮物は、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、大根の味噌煮物です。味噌おでん風の味付けにしています。カツオ出汁と赤味噌です。





タラの鍋も3日目です。
今日も寒いねー。冷たい雨が降ったり止んだり。もしかしてみぞれか?雪なのかな?
写真は15日の夕ごはん。
タラはもう食べてしまってありませんが、豆腐を追加して、エビと野菜をいただきました。
ちょっと飽きてきた感があり、今日は味噌を溶いて、味を変えてみました。あー。美味いわー。魚やエビの殻などから出た出汁の味が、野菜と一緒になって、深い味わいになりました。
今日もぽかぽか♪です。


ぽかぽかと言えば、今日用事があって銀行に行ったときに、素敵なお店を見つけました。下町の路地裏にある小さな八百屋さんなのですが、おばあちゃんが作るお惣菜がたくさん並べられていて、近所の人とニコニコ話ししながら売られていたのです。

今まで表通りばかり歩いていたので気が付きませんでした。
つい引き込まれて、お惣菜を買っちゃいました。マカロニサラダ、きんぴらごぼう、炊き込みご飯、干し椎茸の旨煮を少しずつ食べました。味付けはちょっと甘めでしたが、昔ながらの甘辛い醤油の味が、ほっこりと体にしみます。

お惣菜は、大きな鍋ごと並べられていて、自分でパックに好きなだけ取って、量り売りになっています。その時は午前中でしたが、お昼ごろには揚げ物も並ぶと言っていました。
何と言ってもおばあちゃんの温かい人柄が、話し方から伝わってきて、何だかぽかぽか気分になりました。

来週はたけのこも煮るよ。お正月が近づく頃には、黒豆も炊くよ、筑前煮も作るよー。また来てねー。と言って見送ってくれました。

わーい!絶対にまた行きますー。

0 件のコメント:

コメントを投稿