2020年12月21日月曜日

おばあちゃんの揚げ物と助六寿司


こんにちは。
先日、路地裏の素敵な八百屋さんのことを書きましたが、今日、また銀行に行く用事があったので、またまた八百屋さんに寄ってみました。
今日はお昼の時間に近かったので、揚げ物などのおかずが増えていました。と言っても、数が少なかったのでコロッケ1個、白身さかなフライ1個、他に海老天、鶏唐揚を買ってきました。フライは、手作りではなく既製品かな。他には、大鍋にカレーも炊いてありました。昔ながらのカレーみたいでした。

揚げ物の他に、春雨サラダも買ってきました。ピリッと辛い味付けでさっぱりした和え物サラダです。美味しかった。
助六寿司も買ってきました。本当は、前回のような炊き込みご飯をあてにしていたのですが、今日は助六の日だったようです。
白飯は、残り物の冷ご飯を蒸して、温め直していただきました。

他には、がんもどきの煮物、トマト、紫玉ねぎのマリネ、ネギの焼き漬け、かぼちゃのくるみサラダ、みかんなどでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿