2020年12月31日木曜日

年越しの高山ラーメン


こんばんは。
いよいよ大晦日ですね。今年の年越しはだーりんと、年越しそばではなくて、年越しラーメンを食べよう。先日、岐阜県の道の駅で買ってきた高山のラーメンを作りました。行列ができる人気店のラーメンなんだって。

半生麺を茹でて、添付のスープをお湯で溶かして出来上がりです。

チャーシューの代わりに、可児の道の駅で買った焼豚をのせています。「お一人様ひとつ限り」と書いてあった人気の焼豚らしいのですが、本当に美味しかった!買ってよかった!
他に、信州味噌で味付けた味玉子(いつものスーパーで買った)、かまぼこ、小松菜、カニカマ、ネギを盛り付けています。

だーりんが気合を入れて、麺を茹でて手早く作ってくれました。私が作るとモタモタして麺が伸びちゃう。
細いちぢれ麺がとても美味しかった。醤油味のスープは、以前高山で食べた別のラーメン屋さんの味を思い出しました。

おせち料理も、予定していたものは全部作れました。
いただきまーす。





スーパーで買ってきた巻き寿司とおせち料理いろいろ。今年のお煮しめにはがんもどきが入っています。松前漬け、黒豆、紅白なます、田作りです。そして、写真右の奥の方に、だーりんのお母さんが作ったニシンの煮物が登場!
今日、お義母さんと会って、私が作った黒豆と交換しました。ありがたや~。これでお正月のごちそう勢揃いしました。


今年一年、なんとか無事に生きてこられました。特に今年は、普通じゃないことがいっぱいあって、明日生きていられるのかな、と心配になる日もありました。それだからこそ、日々の小さな普通のことに感謝できる気持ちをもてました。

来年もどんな生活になるか、今は想像ができないけれど、一日いちにち歩いていきます。
一年間、おつきあいいただきありがとうございました。
またねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿