2020年12月29日火曜日

厚揚げの焼いたん


こんばんは。
だーりんが仕事納めでした。買っておいた今年のヌーボーのワインで、まだ飲んでいなかった最後の1本、赤を開けてみました。毎年買って飲んでいる、このワイナリーのヌーボー、今年は全部私好みの出来栄えでした。2020年当たり年だわー。

おかずは厚揚げの焼いたんです。おろし生姜をたっぷりとのせていただきました。写真で右端に写っている瓶に入っているのは、麹入りしょうゆ豆です。豆麹、米麹を醤油で漬け込んであります。ときどき我が家で醤油代わりに使っているしょうゆ麹と似ていますね。いただいたものは豆麹が入っていて、美味しいわー。熱々の厚揚げの上に、しょうゆ代わりにのせて食べました。だーりんの友人で自然な食べ物にこだわっている方から、いただきました。うれしい贈り物をありがとうございます!

みかんも同じ方からいただいた有機栽培のみかんです。甘みと酸味のバランスが絶妙で、味が濃いみかんでした。作物も人間も、健康が一番だー。

ぼちぼち作っているおせち料理のうち、紅白なます、松前漬けも少しいただきました。松前漬け美味い(自画自賛〜)
他に、納豆、トマト、白菜の浅漬け、すき焼きの残りも食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿