2021年1月25日月曜日

切り干し大根の煮物とくらかけ豆


おはようございます。
今日の朝ごはんです。切り干し大根の煮物は、災害用に備蓄してある乾燥野菜を使って作りました。COOPで買った、人参入りごぼう、切り干し大根を一袋ずつ使いました。油揚げは家にあったものを細切りして使いました。

乾燥野菜って、味はどうなの???
と、あまり期待していませんでしたが、意外と美味しかったです。切り干し大根は以前から使っていますが、ごぼうと人参も歯ごたえ良く、美味しかったです。
災害のときは、レトルトカレー、アルファ米など、野菜不足になりそうなので、乾燥野菜、茹で豆の缶詰、ひじきの缶詰を買い置きしています。他にも良さそうな食品があるかな?

想像力をはたらかせて、災害にあったときのことを考えてみよう。

今朝は、くらかけ豆も塩ゆでして食べました。あー。この味。美味しいねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿