2021年2月20日土曜日

ぶりのホイル焼き


こんばんは。
今日は暖かかったね。ぽかぽかと春の陽気でしたね。風が少し冷たいけれど、太陽の日差しが当たるところに立っていると、動くエネルギーが湧いてくるような。冬の間に縮こまった体を伸ばしたいわー。
今日は、冷凍庫に入れっぱなしになっていたブリの切り身を焼きました。醤油とお酒を同量くらい入れたポリ袋に、ブリの切り身を入れて、そのまま「漬け」の状態で冷凍してありました。
魚焼きグリルで焼くのですが、半解凍の状態で焼き始めます。今日は、魚焼きグリルの掃除をしなくて済むように、アルミホイルで包んで焼いてみました。ジワジワと醤油が焦げる、香ばしい匂いが広がります。弱火で15分くらい焼いてから、ホイルを開いて1分くらいこんがりと仕上げました。

魚焼きグリルで、両面をこんがり焼くのに比べると、こんがり感は負けますが、十分美味しいです。漬け汁のアルコールが飛んでいない気がするのは、アルミホイルに包まれているからかな。
魚焼きグリルの掃除をするエネルギーが無さそうなとき、またこの方法で焼こうかな。

他には、トマト、納豆、キムチ、野菜の重ね蒸し、松前漬け、細こんにゃくとごぼうのきんぴら、ブロッコリーとカリフラワー、かまぼこ、りんごなどを食べました。

写真には写っていませんが、赤ワインも飲みましたー。


0 件のコメント:

コメントを投稿