2018年7月15日日曜日

チキンカレー弁当


おはようございます。
カラフルなお弁当は、カレー弁当です。とうもろこし、枝豆、紫玉ねぎ、人参など、彩りの良い野菜がいっぱいですね。

他に、ゴーヤツナサラダ、スイカの皮の浅漬け、きゅうりの古漬け、昆布の自家製佃煮、梅干し、ぬか漬け(きゅうり、コリンキー、長芋、人参)などでした。


昨日は気温が38度近くになったみたいです。
私たちがこどものころ、家にはエアコンが付いていませんでした。我が家はお金がないからエアコンは買えないのよー、と親に言われて育ちました。ようやく1台のエアコンが居間についたときに、大感激したことを覚えています。夏は、朝の涼しいうちに勉強をして、夕方涼しくなったら庭に水をまいて、そうめんやスイカを食べる、と言う生活が普通でした。

あの頃、最高気温は、30℃を超えるくらいだったかな?お盆を過ぎると、少し暑さが収まって、プールで泳ぐのは寒かった記憶があります。

たった30年、40年の短い間に、こんなにも気候が変わってしまうなんて、考えると怖いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿