2018年7月28日土曜日

スイカの種も食べる


おはようございます。
今日は、だーりんが休みで、朝はのんびり朝ごはんです。基本は10時が、我が家の朝ごはんの時間です。いわゆる「朝メシ前」の時間は、私は庭の手入れなど、だーりんはパソコん作業などをします。朝メシ前の時間は、頭がシャキッとして、どんな仕事もはかどりますよー。

お腹がペコペコに空いたところで、白飯とお味噌汁の朝ごはんをいただきます。他には納豆、昆布の自家製佃煮、ぬか漬け、焼海苔などです。今日はトマトとオクラと塩もみキャベツのサラダも食べました。茹でとうもろこしも美味しいですね。お味噌汁はナスとお豆腐とネギです。




だーりんの提案で、スイカの種を食べてみることにしました。乾燥させて、フライパンで炒って塩を振っていただきます。炒っているときから、香ばしい匂いが広がっていい感じです。だーりんは黒い皮を剥くと言っていましたが、面倒なのでそのままボリボリと食べました。皮はちょっと固いけど、食べられないことは無い、と言う程度です。

フライパンで炒る前に、天日干しなどで、しっかりと乾燥させておけば、もっと美味しくなったかもしれないですね。香ばしい味は抜群です。

0 件のコメント:

コメントを投稿