2018年8月25日土曜日

諏訪大社


おはようございます。
諏訪大社に到着しました。諏訪大社は4つの神社が諏訪湖周辺にあります。数年前から一箇所ずつ、4つの神社に参拝したのですが、今回はふたたび上社の本宮にきました。
写真は宝物殿です。お参りするところは、左を向いたところにあります。いわゆる本殿と言うところはないですが、後ろの「山」が神様なんですね。深い山や大木に囲まれて、大きなパワーに包まれてきました。




私の好きな風景。どこの神社やお寺に行っても、門(山門)から参道を見下ろす感じが、大好きです。のぞき込むとすーっと気が流れます。風も通って涼しい。




東宝殿、西宝殿のそばに立つ石灯籠に、みごとな苔が乗っていました。抹茶ケーキみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿