2018年9月15日土曜日

かぼちゃくるみサラダ


おはようございます。
旅行から帰ってきて、冷蔵庫に常備菜が無かったのですが、昨日、今日と買い物に行き、野菜を買って常備菜を少しずつ作りました。
昨日作った、かぼちゃのバルサミコ煮は、甘酸っぱい味が美味しいです。作るときにナスを素揚げしていませんが、オリーブ油を使っているので、コクが出ました。甘みはみりんとはちみつを少し使っています。

かぼちゃのくるみサラダは、油を使わなくても、くるみの脂肪分で十分美味しいです。かぼちゃが甘いので、味付けは塩とコショウ程度で十分です。さらし玉ねぎも混ぜています。

かぼちゃサラダの左にある玉ねぎのナムルは、ちょっと失敗作です。中華風な味付けにしようと、お酢、みりん、すりごま、醤油などで和えたのですが、玉ねぎからどんどん水気が出てきて、味が薄まってしまいました。玉ねぎ自体の辛さもあり、なかなか美味しくなりませんでした。次に作るときは、玉ねぎから出た水分を絞ったりして、その後で味付けをした方が良いかも。

他に、納豆、枝豆、ぬか漬け、しらす、梨などをいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿