2018年12月24日月曜日

焼き立て玉子焼きの朝定食


おはようございます。
今日はクリスマスイブですね。だーりんが珍しく仕事が休みです。シフトの関係でたまたま休みになりました。もしかして結婚して初めてかもね。せっかくだから、どこか出かけようか?? どこ行く?? 静かで人のいないところが良いよね??

と言うことで、早朝から、ちょっくらとドライブに来ています。写真は、以前にも立ち寄って食べた伊勢自動車道の嬉野パーキングエリアの朝定食です。焼き立ての卵焼きがめちゃめちゃ美味しくて、ホッとします。一つ手前の安濃サービスエリアは、施設は新しくておしゃれで大きいのですが、ラーメン屋やパン屋しか無くて、こんな「普通」の定食を出してくれる店は無いようです。とっても残念です。

卵焼きのついた定食は、注文が入ると、厨房の中の「おかあさん」が、チッチッチッチッと、ガスコンロに点火する音が聞こえます。卵焼き用の四角いフライパンを温めながら、小どんぶりに卵を割り入れ、調味料を入れて、カツカツカツカツと箸で卵を溶いて、温まったフライパンにジューっと流し入れ、クルクルっと巻いて出来上がり。

こんな当たり前の卵焼きを、普通に作ってくれる「おかあさん」がいる食堂は、最近少なくなったような気がします。ふっくらと香ばしい卵焼き、美味しかったです。ご飯は大盛り、シンプルな味噌汁と焼き海苔、納豆、我が家の好みにぴったりな朝ごはんです。

ごちそうさま。また来ますー!

0 件のコメント:

コメントを投稿