2019年1月11日金曜日

餅入り味噌汁と切り干し大根


おはようございます。
昨日に引き続き、塩ゆで小豆を使って、小豆ご飯を炊きましたよ。昨日よりも豆が多くて赤色もちょっと濃いですね。小豆たっぷりで健康です。
そして、今日は鏡開きの日ですね。先日、もう鏡餅は開いてしまい、餅入りのしるこも食べたので、今日は、お味噌汁に鏡餅のかけらを入れました。空気に触れて固くなった部分の餅は、カチンコチンに固くて、柔らかくなるまで時間がかかりましたが、何とか食べられるようになりました。餅入り味噌汁も美味しかった。残った鏡餅も、こんな風にして食べようかな。

そして、切り干し大根の煮物も作りました。他には春菊と小松菜の胡麻和え、さつまいものはちみつレモン煮、松前漬け、納豆、ぬか漬け、白菜の浅漬け、大根葉の塩もみなどをいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿