2019年1月10日木曜日

小豆ご飯


こんばんは。
最近ふと、乾物がストックしてあるかごの中をチェックしたら、賞味期限の過ぎた小豆が二袋も出てきました。ありゃりゃ。まだ食べられるかな。見た目は何も変化していないようですが、とりあえず早く調理しなくちゃ。うっかりしていました。

小豆と言えば、あんこにしたりぜんざいにしたり、を思いつきますが、我が家では砂糖を基本的に使わないので、塩ゆで、または豆ごはんにしてみよう。一袋全部をストーブにのせてコトコトと固めに茹でて、薄い塩味にしました。

そして、適当な量(スプーン2杯)を、ご飯を炊くときに一緒に炊いてみました。ほんのりと赤い色になって、お赤飯みたいですね。だけど普通のご飯なので、あくまで「小豆ご飯」です。




今日は、まだ残っていたカレーを食べきりました。小豆ご飯の上にかけていただきました。時々プチプチとした食感があって、美味しかったです。塩味も薄いので、おかずの味のじゃまをしなくていい感じ。鍋いっぱいの塩ゆで小豆は、スプーン2杯ずつ小分け冷凍することにします。時々ご飯に混ぜて炊くことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿