2019年4月20日土曜日

たけのこご飯とたけのこの炒めもの


こんばんは。
昨日、アク抜きをしたタケノコを早速いただきます。まずはたけのこご飯。タケノコは大きめに切って歯ごたえを楽しみます。お酒と醤油のみで、あっさり味にします。人参と油揚げとタケノコはあらかじめごま油で炒めてから、お米と一緒に土鍋に入れて炊きます。たまり醤油を使ったら色が濃くなっちゃった。味はいい感じ。次は薄口醤油で作ろう。

たけのこの炒めものは、だーりんが今朝の新聞に載っていたレシピを見て、作ってくれました。豚薄切り肉はお酒と醤油を揉みこんだ後、片栗粉をまぶしておきます。炒め物の味付けにオイスターソース、少量の蜂蜜、醤油、黒こしょう、塩を使いました。中華料理屋さんの、オイスター炒めの味でした。たけのことスナップエンドウの食感も残っていて、豚肉も下味がついてウマウマでした。

他にも、義母からもらったきんぴらごぼうも食べました。私の作ったきんぴらごぼうも、まだ残っていますが、負けています。全然売れません(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿