2019年5月15日水曜日

塩サバと豆ご飯


こんにちは。
グリーンピースがたくさん売られていますねー。いつもお米を買いに行くJAでは地元の農家さんが作った豆が並んでいます。多めに買って冷凍もしておきます。豆ご飯は、グリーンピースを塩ゆでしておき、炊きあがった直後のご飯の上にのせてサッと混ぜて、蒸らして出来上がりです。豆はお米と一緒に炊かないので、豆の色が綺麗なままで、歯ごたえも残ります。

塩サバは義母にもらったもの、少し小さいですが、半身を半分ずつ分けていただきました。他におかずがたくさん有るので、鯖は小さくても十分ご飯が食べられました。

他には、水菜と油揚げの煮浸し、ひじきと大豆の煮物、スナップエンドウ、トマト、納豆、ちりめんじゃこ、ピクルス(大根、人参、プチトマト)、オカヒジキ、いちごなどでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿